2015年9月29日火曜日

ISUCON5に参加してきた

1.はじめに

isucon5に参加してきた。
isuconへの参加は今回で3回目で、毎年予選落ちなので今年こそは!と、チームで事前勉強会を開いたりしたけど、結局予選落ちだった。。。

2.事前勉強

事前勉強会ではisuconの勝ち方で勉強しながら、過去問をやって本番での方針を固めてた。
isuconの勝ち方をみて、h2oを使おうとインストールスクリプトを準備したりしたけど、
当日のアプリをみると、getしてるファイル数が少ないのであんまりメリットないかな?と思って、nginxのままで行くことにした。

3.当日

当日設定した内容は、以下のとおり。
私はインフラ(OS,ミドルウェア)担当で、アプリはいじっていないので、その辺はここには記載しない。

-静的ファイルをnginxで返す
-nginxとアプリ間をunix domain socketでつなぐ
-アプリのworker数を1から8に増やす

これで、初期スコア役70が、1800程度まで上がった。
この時にベンチかけてる時にmysqlのCPU使用率が300%越えしてたので、
mysqlのチューニングのため、my.cnfを触ってたが再起動しても設定が反映されない事態が発生。。。
いろいろ調べると、/etc/my.cnf以外にも読み込むpathがあるので、そっちにも書きてみたが
反映されず。。。
結局原因がわからないまま、時間切れ。

4.あとがき

終わった後でIdobataを覗いたら、AppArmorのせいでらしいとの情報が。。。
SELinuxみたいなプログラムらしいけど、まだ何者かは調査していないので、
後で調べることにする。

最終的には別メンバがやってたアプリの修正を入れて、最終スコアは約2000で終了。

今回も予選通過ラインには全く届かなかったけど、年々スコアは伸びてるので、
来年こそは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿